クリスマスミニコンサート2016

2016年12月18日に綾瀬循環器病院のエントランスにて

クリスマス ミニコンサートが開催されました。

 

当日は患者さんとご家族にお集まりいただき、たいへん盛況でした。

 

 

写真は、あやせ循環器リハビリ病院院長である野崎直樹先生のアコーディオン演奏です。

 

 

こちらの写真は、循環器内科医長の高瀬哲郎先生のフルート演奏です。

参加して頂いた奏者の皆さんの腕前は素晴らしく、素敵な音楽が奏でられました。

 

コンサートの内容も、患者さんも合わせて歌ってもらったりと楽しい時間となりました。

 

 


第36回東京CCU研究会へ行ってきました

2016年12月3日(土)に

ステーションコンファレンス東京で開催された

第36回東京CCU研究会へ行ってきました。

 

 

今回のテーマは「CCUと集中治療-今後のCCUのあり方を考える」を

テーマにさまざまな発表がありました。

 

 

午後からの一般演題2 ポスター発表で院長先生が座長をされました。

 

 

質疑応答もたくさんあって、参加された方がこれまでの

経験を踏まえたお話があり、とても有意義な時間でした。


BLS講習会

少し前の話ですが、当院の医師/看護師/コ・メディカルを対象に

AHA(American Heart Association  )が定める

BLS(Basic Life Support:一次救命処置)院内講習会が行われました。

 

当院では心臓専門の病院としてより専門的で高度な急変時対応を学ぶため

「日本救急医療教育機構」より講師をお招きし定期的に講習を行う事となりました。

 

 

 

以前は個別に受講しに行っておりましたが、院内で行う事でのスタッフ全員の

ライセンスの取得、知識や手技などの向上/統一化を図るべく

病院全体で取り組んでいくことになりました。

 

 

上記写真は、受講生が見事合格した、講習最後の様子です。

午前9時から夕方5時近くまでの長時間の講習でしたが

受講生全員が、「1日があっという間に過ぎた」

「専門的な事とはこういうことなのか」など感想をくれ

非常に充実した講習となりました。

 

 


1

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

プロフィール

サイト

サイト内検索

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM