マイナビ 就職セミナー参加のお知らせ

2014年8月3日(日)に開催される
マイナビ リハビリ職・医療技術職 就職セミナーへ参加します。
綾瀬循環器病院は理学療法士ブースに出展しますので、
興味のある方はぜひ足を運んでいただければと思います。


日  時:2014年8月3日 13:00〜17:00
会  場:マイナビルーム パレスサイドビル2階
住  所:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル2階
アクセス:東京メトロ東西線「竹橋」駅 直結

詳しくはこちらをご覧ください。
(マイナビ 就職セミナーのHPへリンクしています)

7月のハーブガーデン


7月に入って蒸し暑い日が続くようになりました。

こちらは台風が来るちょっと前のハーブガーデンの写真です。

現在のハーブガーデンで一番目を惹いている植物が、
綺麗な紫色のケール『パープルステンレス』です。

葉をいっぱいに広げて日の光を存分に浴びている様子。

元気な植物を目にすると、私も暑さに負けないようにしなければ、
という気分にさせてくれます。

 

中学生の職場体験学習とお礼のお手紙



職場体験学習として、近隣の中学校の生徒さんがいらっしゃいました。
2日間に渡って病院内の各業務を体験してもらいました。

受付業務を体験している様子です。
診察券を受け取った後の業務を説明しています。


そして、生徒さんからはもうお礼のお手紙を頂いています。



お二人ともありがとうございます。
医療の現場を知り、医療の仕事に興味を抱いて貰えたようです。

今回の職場体験学習が、若い生徒さんにとって将来を考えるきっかけの
一つになってくれたら嬉しいですね。

 

七夕のイベント食 2014年



今日の職員向け昼食は、七夕のイベント食として、
・七夕そうめん
・冬瓜の蟹あんかけ
・紫陽花ゼリー
といった、定番ながらも彩り鮮やかなメニューでした。

〜 管理栄養士よりコメント 〜
七夕で食べる定番はそうめんです。
実は七夕にそうめんを食べるのは、千年も前からの行事食なのです。

節句に旬のものを食べて邪気を払ったり、一年の無病息災を願う風習が
ありますが、七夕の節句ではそうめんを食べる風習があります。

それから、素麺は天の川や織姫の織り糸に見立てることもできます。

−今回の栄養ポイント−
今回は、梅雨の時期はどうしても脱水や食欲低下になりやすいので、
そうはならないように考えて献立を作りました。

今の蒸し暑い時期は、そうめんのようなつるつるとした喉越しのよい
メニューだと食欲が無いときでも食べやすいと思います。
具材も多く使っているので、ビタミン、たんぱく質も補給できます。
紫陽花ゼリーは水分補給、ビタミン、ミネラルの補給になります。

ちなみに、そうめんは塩分が他の麺類と比べて多いので、
食べすぎには注意しましょう。
 

六本木ライブデモンストレーション2014

昨年に引き続き今年も2014年6月28日(土)
六本木アカデミーヒルズ49で開催された
「六本木ライブデモンストレーション2014」
朴沢英成循環器内科部長がLive demonstrationの
コメンテーターとして参加されました。

当院循環器内科の雨池典子先生富樫幸太郎先生も参加し
血管治療の最前線を学んできました。

(昨年の様子はこちら

 


1

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

プロフィール

サイト

サイト内検索

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM