定例勉強会〜呼吸理学療法


先日の定例勉強会は、リハビリ科の理学療法士 渡邊さんによる
「呼吸リハビリについて」でした。

呼吸リハビリテーションとは、
呼吸器の病気によって生じた障害をもってらっしゃる患者さんに対して、
可能な限り呼吸器の機能を回復・維持させて、患者さんが自立できるよう
継続的に支援する医療のことです。

講義の内容は、呼吸リハビリテーションプログラムの内容、呼吸不全の分類、
人工呼吸器使用時の注意点、呼吸介助法の注意点について等を講義して
頂きました。


白木蓮


今週はまるで夏に近くなったかのような気温と天気が続いていますね。

病院入口では、白木蓮が満開になっています。
先週末までは蕾でしたが、今週の陽気でいっぺんに花開いたようです。



定例勉強会〜CABGと術後管理


 
先日の定例勉強会は、心臓血管外科の田岡医師による
「CABGと術後管理」について、でした。

CABG(冠動脈バイパス術)とは、心臓の動脈に迂回路を作る手術です。
血管が狭まって血液が流れ難い、または流れなくなってしまった心臓の動脈において、
流れなくなった先へ他の動脈から血管をつなげて血液の迂回路を作ります。

CABGの術式から始まり、日本循環器病学会のガイドラインについて、
術前・術後の注意点、術後管理、術後合併症について解り易く解説して頂きました。


沈丁花



病院の出入り口を通ると、そーっと漂う香りに気づきました。
沈丁花(じんちょうげ)の花の香りです。


駐車場のフェンス側にひっそり咲いています。
春の訪れを香りで実感させてくれる綺麗な花ですね。


ひなまつりのイベント食 2013年

 

今日の職員向け昼食は、ひなまつりのイベント食として、
・蟹ちらし寿司
・茶碗蒸し
・蛤のお吸いもの
・苺のレアチーズケーキ
という縁起物や旬の海幸・山幸揃った美味しい献立でした。

ちらし寿司は雛祭りの雰囲気溢れる可愛らしい食容器によそられおり、
栄養科職員さんの工夫のおかげで目も舌も楽しませてくれるお昼ごはんでした。



1

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

プロフィール

サイト

サイト内検索

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM