今月のお茶会〜玉露でお茶会


今年最初のお茶会は玉露をセレクトしました。
ものすごく量が少ないのですが、味が濃い!という
感想が多かったです。

緑茶にはリラックス効果がある旨み成分のテアニンが含まれていますが
玉露は煎茶よりもより多く含まれているそうです。

お茶請けはチョコレート(ホワイトデーで頂いたものを持ち寄りました)


チョコレートの原料であるカカオにはテオブロミンという苦味成分があり
こちらも自律神経を調節して、リラックスする作用があるそうです。

今日のお茶会はゆったりとしたお茶会となりました。



人気ブログランキングへ

上室性頻拍に対するアブレーション治療を行いました


 
今日の写真はアブレーション治療中の様子です。
アブレーション(ablation)とは「取り除くこと、切除すること」という意味です。
カテーテルにて電気をを流して焼き切るので電気焼灼とも呼びます。



マッピングといってカテーテル先に電極があり心電図を計測し
異常な部分を見つけていきます。
そして異常部分を高周波電流を流して焼きます。

・安全第一
・1つ1つの作業を丁寧に
・合併症をつくらない

スタッフ全員で心がけて業務を行い、無事アブレーションを終了しました。



人気ブログランキングへ

医事課接遇研修

本日は医事課研修にお邪魔しました。
今回は病院や先生への取材・インタビューのアポイントをもとめる電話を受けたときの
応対についての研修でした。



グループにわかれ、電話を受けたときに、相手に尋ねるべきこと、
問い合わせることなどを、メンバー間でそれぞれ挙げて確認しあい、
判断が難しい場面についてはさらに先輩職員に指摘して貰い、
これまで以上により良い応対の仕方を身につける研修でした。



雛祭りのイベント食


今日の昼食は1日早い雛祭りメニューとして
・海鮮ちらし寿司

(患者さん用は五目ちらしで絹さやと桜でんぶをのせたもの)

・蛤(はまぐり)のお吸いもの

・茶碗蒸し
・イチゴのブラマンジェ(患者さん向けデザート)
・抹茶ロールケーキ(職員向けデザート)
という春らしい献立でした。


雛祭りは、女の子のすこやかな成長を祈る節句の行事です。

雛人形は、穢れや災いから女の子の身代わりとなって守ってくれる

大切なものとして飾られます。


今日のメニューは、イクラとサーモンと蛤といった海の幸がたっぷりで

さらに、デザートも充実しており、とても美味しく

満腹になるメニューに患者さんも職員も大満足でした。





人気ブログランキングへ

1

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

プロフィール

サイト

サイト内検索

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM