栄養科だよりはじめます

 当院の管理栄養士によるコラム〜栄養科だより〜をはじめます。
毎月1回、旬な食材について記事をupしますので
どうぞお楽しみに。

第1回目は「さつまいも」です。

旬は9月〜11月が旬。
食物繊維、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カリウムが主な栄養素です。
食物繊維のセルロースは便秘解消に、色素に含まれるアントシアニンは
抗酸化作用があるためガンの予防に、ビタミンCはかぜ予防になります。
また、さつまいものビタミンCはでん粉に守られているため、
熱による損失が少ないので、煮ても焼いても栄養はしっかり摂ることができます。

当院の食事では、患者さんにはパサパサしないように含め煮や
サラダにして提供していますが、職員(特に男性)はさつま芋を
好まない方が多いので、天ぷらやベーコンを混ぜたサラダにして
甘さを抑える味付けにするとよく食べてくれるようです。



甘いものが好きな方はスイートポテトや羊かんなどのお菓子にしてもおいしいです。


旬な食材は味も濃く、調味料を控えても美味しく頂けます。
これからも定期的に旬な食材や調理のポイントなどを
お伝えしていきますのでどうぞお楽しみに。




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