第5回 心肺蘇生法(AED使用法)講習会

先日、9月24日(水)綾瀬循環器病院 4階カンファレンスルームにて、
第5回 心肺蘇生法(AED使用法)講習会が開かれました。
患者さんご本人、ご家族、お知り合いの方と多数の方に参加して頂きました。



まず、綾瀬循環器病院ICU看護師長 立和名による心肺蘇生法の講義があります。
皆さん真剣に話を聞いていらっしゃいます。



次に、傷病者を発見してから救急車が到着するまでの心肺蘇生法の流れを覚えます

上の写真は人形を使って心臓マッサージの練習しているところです。
心臓マッサージは正しい姿勢を保ち、テンポよく身体を動かさないと
すぐ疲れてしまいますので、正しい方法を身に付けて頂きました。

そして、正しい方法であったとしても一人で長時間続けるのは難しいので、
どうやって心臓マッサージを途切れなく継続させるかを皆さんで練習しました。



電気ショックの発生しない練習用のAEDを使って練習しているところです。
AEDがどんな動作をするか、使う人はなにをすればよいのかを覚えて頂きました。

参加して頂いた皆さんからは、「受講してよかった」「勉強になりました」
「倒れている人をみたら救命に協力したい」との感想を頂戴しました。

次回の開催は未定ですが、希望が多ければ定期的に開催したいと思います。
興味のある方は是非参加してください。

 


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

プロフィール

サイト

サイト内検索

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM