医事課接遇研修

医事課で定期的に行われている接遇研修に参加しました。
今回は主に予約時の電話応対についての研修でした。


職員が交互に患者さん役と予約センターのオペレータ役になり
診察予約の受付や、予約変更の受付などのやり取りを行います。


医事課では、患者さんからの診察予約や問い合わせ、救急時の看護師への取次ぎなど、電話応対が主な業務でもあるため、電話をかけてくださった方に不愉快な思いを与えないよう日頃から訓練が求められます。


今回は、診察予約・診察予約日時の変更のパターンで、職員一人一人が皆の前で電話応対をこなし、良かった点・改善すべき点を挙げてディスカッションをしました。

 

 普段自分では気づかない声の大きさや言葉遣いなどを周りから指摘してもらい、自分の悪いクセなどを改善できたのではないかと思います。


 今後も定期的にこのような場を設け一人一人スキルアップを目指し、より良い電話応対を心がけていきます。




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