栄養科だより〜白菜でお鍋

 

今回はみぞれ鍋を作ってみました。ポン酢で頂くと美味しいですよね。

今月の旬の食材は白菜です。

白菜の主成分は水分ですが、ビタミンC・食物繊維・カリウム・カルシウムなど
色々な栄養素が少ないながらも満遍なく含まれる野菜です。
そのため美肌効果、風邪予防、便秘改善、利尿効果、動脈硬化予防
がん予防など様々な効果が期待できます。

他にもマグネシウムや辛味成分が含まれ、これらは消化を助け
血栓予防、がん予防にも効果があると言われています。

キャベツと成分が似ていますが、キャベツより糖質が少なく
カロリーが低いのでダイエット向きの食材ともいえます。

白菜に含まれるカリウムやビタミンCは水に溶けやすい性質をもっているので
スープや鍋に入れて汁ごと食べると栄養をしっかり摂取することができます。
また、芯の部分はミネラルが豊富なので、細かく刻んで芯まで
食べることをおすすめします。



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