ハロウィンのイベント食

10月31日はハロウィンの日でした。

日本ではそれほどメジャーなイベントではありませんでしたが

最近は仮装をしてお出かけし、ちょっとしたお祭りのような

なじみの深いイベントになってきました。

日本人はお祭り好きですからこういったイベントは

受け入れやすいのかもしれませんね。

 

ハロウィンの発祥は、古代ケルト人といわれています。

秋の収穫や悪魔祓いの儀式として行われていて

最初はカボチャではなくカブを使っていました。

しかしハロウィンがアメリカに伝わった際にアメリカにはカブが

あまりなかったものですから代わりにかぼちゃが使われるようになり

それが広まりハロウィン=カボチャになったと言われています

当院でもハロウィンメニューを提供しました!!

写真は職員食堂で提供したメニューになります。

 

 

本日の献立

ロールパン

秋鮭のムニエル ~バジルソースを添えて~

キノコのマリネ

ハロウィンシュークリーム

 

 

サイドメニューもいっぱいです

チキンカツ、ハンバーグ、エビとアボガドのタルタル、フィッシュフライなど

職員さんからも大好評で、つい食べすぎたーという声がたくさん上がっていました。

 

 

今回は特にハロウィンシュークリームに力を入れました。

固さや見た目に納得いかず何度か試作をおこないこのシュークリームが完成しました

甘さ控えめの生クリームとカボチャたっぷりのカスタードの

たっぷり入ったシュークリームは中でもおいしかったと好評でした。

 

 


ハロウィンのイベント食


本日の職員向け昼食は、ハロウィンイベント食でした。

・ロールパン
・かぼちゃグラタン
・きのこマリネ
・マロンプリン

かぼちゃ・きのこ・栗という秋の味覚の素材のそろった
とても美味しいメニューで大好評でした。
 

綾瀬循環器病院オープン記念メニュー

オープン記念02.jpg

6月12日の職員向け昼食には
綾瀬循環器病院の開院記念の特別メニューが登場しました。

・パセリライス
・金目鯛のポワレ
・アボガドサラダ
・パンナコッタ レモンソース添え
・きのこのキッシュ

料理はとてもおいしかったのに、3品しか写真に収めることができませんでした。
せっかく美味しいメニューを用意してくれたのに、栄養科職員さんごめんなさい。

 

ひなまつりのイベント食 2015年

DSCF8718.jpg

今日はひな祭りです。

今日の職員向け昼食は、ひな祭り特別メニューとして
・ちらし寿司
・茶碗蒸し
・はまぐりのお吸い物
・菱餅ようかん
・(サイドメニュー)鳥の唐揚、サラダ等
という献立でした。

色鮮やかなちらし寿司がとても美味しかったです。
栄養科のみなさん、美味しい昼食をいつもありがとうございます。

〜管理栄養士よりコメント〜
ひな祭りの定番の行事食にはそれぞれに意味があり気持ちが込められています。
そして、それぞれの食材を相性良く調理したものとなっています。
料理を囲んで家族みんなで楽しいひな祭りをお祝いしましょう。

ー今回の栄養のポイントー
ちらし寿司は様々な食材を混ぜることで栄養のバランスよく食べることができます。
酢にはカルシウムの吸収を高める・疲れをとる・食欲を増進させる・防腐作用などの
優れた効能があり、栄養成分の吸収を高める働きにも優れています。

はまぐりには、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富なので、
高血圧の予防に優れています。

 

Xmas特別メニュー 2014年

2014クリスマスメニュー.jpg

今日の職員向け昼食は、クリスマス特別メニューとして
・ロールパン
・ビーフシチュー
・アーモンドサラダ
・コーンスープ
・フルーツパウンドケーキ

といったバリエーション豊かで色鮮やかなメニューで大変おいしくいただきました。


〜 管理栄養士よりコメント 〜
今日はクリスマス!クリスマスツリーや豪華なクリスマス料理、サンタクロースなど
日本のお祭りではありませんが、かなり日本人に浸透してきているイベントです。
今宵も街中がイルミネーションで輝き、心躍る1日になることでしょう。

-今回の栄養のポイント-
シチューは肉や野菜、魚類などを出汁やソースで煮込んだ、煮込み料理の英語による
総称です。メインの具材である牛肉に含まれるヘム鉄は貧血予防の効果があります。
また人参や玉ねぎ、じゃがいもなど1皿で色々な食材が摂れる1品になっているので
オススメです。

サラダやケーキに入っているアーモンドは、現代人に不足しがちなマグネシウムが
多く含まれているので、虚血性心疾患の予防としても効果がありますので積極的に
摂取していきましょう。




こちらは病棟に飾られていたクリスマスツリーです。
 

敬老の日のイベント食 2014年



今年の敬老の日は9月15日です。
今日の職員向け昼食は、少し早い敬老の日イベント食として
・鯛めし
・天ぷら五点盛り合わせ
・茶碗蒸し
・すまし汁
・水羊羹
という献立でした。

〜 管理栄養士よりコメント 〜
敬老の日は、長い間社会のために尽くされた高齢者を敬い、
長寿を祝う日です。それとともに高齢者の福祉について関心を深め、
高齢者の生活向上の努めるように若い世代に促すという気持ちが
込められています。

ー今回の栄養ポイントー
天ぷらは高カロリーのイメージがありますが、
実はそれほど高くはありません。
(衣が厚いと当然カロリーは高くなってしまいます)
天ぷらでよく揚げる食材であるカボチャ、しそ、おくらに含まれる
B-カロテンは肌の老化を防ぐのにとても効果があります。
さらに油と一緒に食べることによってよって吸収率がぐんとあがります。

茶碗蒸しは伝統的な日本料理の代表格です。
茶碗蒸しは栄養価的に大変優れていて、完全食品の卵が中心の料理です。
舌触り、のどごしが良く食べやすいので食欲のない方や
あまり噛めない方にもしっかりと栄養補給できます。


七夕のイベント食 2014年



今日の職員向け昼食は、七夕のイベント食として、
・七夕そうめん
・冬瓜の蟹あんかけ
・紫陽花ゼリー
といった、定番ながらも彩り鮮やかなメニューでした。

〜 管理栄養士よりコメント 〜
七夕で食べる定番はそうめんです。
実は七夕にそうめんを食べるのは、千年も前からの行事食なのです。

節句に旬のものを食べて邪気を払ったり、一年の無病息災を願う風習が
ありますが、七夕の節句ではそうめんを食べる風習があります。

それから、素麺は天の川や織姫の織り糸に見立てることもできます。

−今回の栄養ポイント−
今回は、梅雨の時期はどうしても脱水や食欲低下になりやすいので、
そうはならないように考えて献立を作りました。

今の蒸し暑い時期は、そうめんのようなつるつるとした喉越しのよい
メニューだと食欲が無いときでも食べやすいと思います。
具材も多く使っているので、ビタミン、たんぱく質も補給できます。
紫陽花ゼリーは水分補給、ビタミン、ミネラルの補給になります。

ちなみに、そうめんは塩分が他の麺類と比べて多いので、
食べすぎには注意しましょう。
 

綾瀬循環器病院オープン記念メニュー



6月13日はあやせ循環器病院の開院記念です。
今年も職員向け昼食に特別メニューが登場しました。

・中華風おこわ
・中華風冷奴(ごめんなさい、写真のお盆にはのっていません)
・かきたま汁
・春巻き&揚げシュウマイ
・マンゴープリン

〜 管理栄養士よりコメント 〜
開院記念で6月ということで、少し暑くなりじめじめしてきた時期なので、
みなさんに元気をだしてもらいと思い、パワーがでるように中華の料理で
献立を作りました。

特に今回のイチオシメニューでは、生のマンゴーとメロンを使った
マンゴープリンを用意しました。
さっぱりして美味しかったと職員の皆さんに好評です。

食材としてのマンゴーは、特に美容効果が凄いのです。
ビタミンA、C、Eが一度に摂れるエイジングケア食品であり、
これからの季節は美白対策や日焼けによるしみやくすみに
効果的な食べ物なので今食べるにはぴったりの食べ物です。

 

 

ひなまつりのイベント食 2014年

ひなまつりメニュー02.jpg

本日3月3日は雛祭りです。

職員向け昼食は、ひなまつり特別メニューとして、
・かにのちらし寿司
・茶碗蒸し
・はまぐりのお吸いもの
・苺のヨーグルトババロア
という献立でした。

美味しいだけでなくボリュームもあり、私たちをとても満足させてくれるメニューでした。
いつも楽しいイベント食を考えてくれている栄養科職員さんには感謝しきりです。

 

X'mas特別メニュー


本日X'masの特別メニューは
・チキンのカチャトーラ(鶏肉のトマト煮込み)
・イタリアンサラダ
・パン
・コーンスープ
・ティラミス

サブメニューとして
・ミートボール(チーズフォンデュ風)
・フレッシュサラダ
といった豪華ラインナップでした。彩り豊かで食欲をそそり、
大変美味しく頂きました。
 
人気ブログランキングへ


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング

グーバーウォーク

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

サイト内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM