看護部通信 2013年8月1日号(NO.8)



暑い日々が続きます。
熱中症に気をつけて適度な水分補給を忘れないようにしましょう。

今月は看護部通信8号が発行されました。

看護部では定期的に症例検討発表会を開催しており、
看護師が数名のグループとなって参加者の前でテーマに沿った発表を行い、
質疑応答を通じて発表者と参加者がともにテーマについての理解を深めています。


看護部通信 NO.6

 

今年に入って早くも一ヶ月経過しました。
寒い日はまだまだ続きますので風邪など引かないよう暖かくしてお過ごし下さい。

看護部通信6号が発行されました。
看護部では提案箱を設置して、職員からの提案に真摯に耳を傾けて対応し、
より良い職場環境を作り上げていくことを目指しています。


看護部通信 NO.3


お盆も終わり8月も残すとこあと10日となりました。
まだまだ暑い日が続いていますので
熱中症には十分気をつけましょう。

看護部通信3号が発行されました。
今月は4名の看護師が新たに入職されました。
1日も早く現場の雰囲気に慣れ
活躍されることを楽しみにしています。

 

人気ブログランキングへ

スタッフ紹介〜医療情報部 高橋さん


5月に入職された医療情報部の高橋さんです。
システムエンジニアとしてネットワークの保守や院内システムの開発を手がけています。

カルテなど院内の情報がすべて電子化されつつある今、システムのトラブルを防いだり
すばやく復旧させるなど、円滑な医療サービスを止めないよう重要な役割を担っています。

高橋さんからのコメント
「システムを通じて職員および患者さんの利便性を高めて行きたいと思います」

皆さんどうぞよろしくお願いします。


 

人気ブログランキングへ

スタッフ紹介〜医療ソーシャルワーカー 須田さん&松本さん



医療相談室の医療ソーシャルワーカーの須田さん(左)と松本さん(右)です。 
須田さんは5月に、松本さんは6月に入職されました。



医療相談室の主な業務は、入院患者さんの転院及び在宅医療支援や、
特別養護老人施設・介護施設などの転入などの相談を、
地域のケアマネージャーや福祉事務所などと連携して行っています。

患者さんやご家族からの相談に対しては、患者さんの立場で考え
最良となる選択のご提案をさせていただきます。

須田さんからのコメント
「患者さんやご家族の心配事を少しでも減らすことができるよう、
がんばって支援させていただきたいと思います」

松本さんからのコメント
「患者さんが幸せな療養生活を送り、安心して退院していただけるよう、
誠心誠意つとめさせていただきます」

どうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

認定看護師制度を導入しています


当院の看護部では独自に認定看護師制度を設けています。
1年以上勤務しており、所定単位の勉強会を受講した方を
対象に筆記試験を行っております。

今回第4回目の試験を終え、院長先生から認定証の授与がありました。
病棟勤務の看護師さん3名の授与がありましたので
記念に写真撮影をしました。

試験合格おめでとうございます。
これからの活躍を期待しています~。



人気ブログランキングへ

看護部通信はじめました

 

看護部長が編集長となって看護部通信始めました。

交代勤務の看護師さんの場合、看護部長から全員に
直接申し送りすることが難しいため、
現在は朝礼の他に申し送りノートや
院内掲示などで連絡を行っていましたが
さらに連絡の伝達を円滑にするために発行しました。

会議やイベントなど看護部を中心に院内の催し物の連絡事項を
記載し看護師さん全員に配布しています。

中央のイラストは絵を描くのが得意な看護師さんが
マジックペンで描かれたものです。

今後は業務連絡以外にもイベントや学会発表の様子などを
載せていきますとの事でした。




人気ブログランキングへ

スタッフ紹介〜リハビリ科 高良さん


4月にリハビリ科に入職された高良(たから)さんです。
綾瀬循環器病院の理学療法士として、患者さんの運動指導を行っております

患者さんが安心してリハビリを受けられるよう笑顔での対応を心がけています。

高良さんからのコメント
「患者さんの笑顔を見るため、患者さん一人一人に最高のリハビリを提供
できるよう頑張ります」

皆さんどうぞよろしくお願いします。


薬局〜安全への取り組み・外来調剤での処方監査〜

 

あやせ循環器クリニックの外来では、医師が処方を電子カルテに入力後
薬剤師による処方監査→調剤→調剤監査という流れによって
3人の薬剤師の目を通して調剤を行っています。

処方監査は、電子カルテの所見、検査値などをチェックし
お薬の変更理由などを把握したうえで患者さんにお渡ししています。


また持参されたお薬手帳から他院で処方されたお薬との相互作用の確認や
入院や検査、手術予定の患者さんの場合はお薬の中止などの確認のため
診察室に薬剤師が行き、主治医と処方内容の確認をすることもあります。

混雑時等はお待たせすることもあるかと思いますが
安全を最優先に迅速な調剤を心がけています。

お薬についてのご相談がありましたらお気軽に薬剤師まで
お声をかけてください。


人気ブログランキングへ

スタッフ紹介〜放射線科 山下さん〜

 

10月から放射線科に入職された山下さんです。
現在、主にレントゲンの撮影とCTを撮影を担当しています。

今後は心筋シンチグラフィや心臓カテーテル検査などの業務も
担当予定です。

心臓マルチスライスCTでは脈拍数が早いと(ドキドキしている)
綺麗に撮影が出来ませんので、リラックスして検査を受けていただけるよう
笑顔を心がけています。

山下さんからのコメント
「今までの経験を活かして更に新しいことに挑戦していこうと
思います。よろしくお願いします」




人気ブログランキングへ


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング

グーバーウォーク

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

サイト内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM