ボリジ


あやせ循環器クリニックのハーブガーデンにはボリジが綺麗に花を広げています。
ボリジは青い花が特徴なのですが、当院のものは珍しく白い花です。

ボリジは風邪の症状を和らげる効能をもつハーブです。
タンニン、カリウム、カルシウムが豊富に含まれ、葉や花に発汗作用や抗炎症作用
があるそうです。ヨーロッパでは古代から薬効があることが知られており、
飲み物に浮かべて飲む習慣があったとのこと。


うつむいて咲く小さく儚げな白い花ですから、
グラスに浮かべれば穏やかな気分になれるかもしれませんね。
 

7月のハーブガーデン


7月に入って蒸し暑い日が続くようになりました。

こちらは台風が来るちょっと前のハーブガーデンの写真です。

現在のハーブガーデンで一番目を惹いている植物が、
綺麗な紫色のケール『パープルステンレス』です。

葉をいっぱいに広げて日の光を存分に浴びている様子。

元気な植物を目にすると、私も暑さに負けないようにしなければ、
という気分にさせてくれます。

 

春のハーブガーデン

4月に入り、周りは桜が開花しきれいな桃色の景色が見られるようになりました。
当院のハーブガーデンの様子は、

こちらはローズマリーです。2mはあろうかといった高さまで成長しており、
圧倒されるような印象を受けました。青紫色の花を咲かせていました。


薄桃色の花びらが綺麗なヒナギクです。小さな可愛らしい花がたくさん
咲いていました。蕾も多くこれからも楽しませてくれそうです。


こちらはプリムラ・ジュリアンです。鮮やかな色彩が目を惹きますね。

だんだん暖かくなってきましたが、寒暖差があり体調を崩しやすくもあります。
体調管理に気をつけましょう。


中秋のハーブガーデン

現在のハーブガーデンの様子です。
  
ラベンダーセージ               スイートバジル 

 
ローズマリー                 唐辛子 

色鮮やかな花や実がなり、いい香りがたちこめていました。

夕方の東の空に二重虹が架かっていました。

季節はすっかり秋に移り、朝・夜は気温も下がり肌寒くなってきました。
日中との気温差もありますので、体調管理をしっかりとし風邪を引かないよう
気をつけてすごしましょう。


2013年真夏のハーブガーデン


うんざりするような蒸し暑い日が続いています。

そんな厳しい日差しで暑いお天気でもハーブガーデンの植物は元気です。
今の時期はラベンダーセージが綺麗に花開いています。

 
花に誘われクマバチが羽を休めていました。


オレガノ


クリニックのハーブガーデンにオレガノの花が咲きました。

写真の花はオレガノグリークという種類で、
茎や葉から漂うツンとした香りが特徴です。

この葉はよくイタリア料理に使われ、トマトやチーズと相性がよく
ピザやパスタに使われます。

オレガノは乾燥気味に育てたほうが良いですが、
最近は暑くなってきましたので、私たちの場合は
水分補給をこまめにし、熱中症などに気をつけましょう。




ラベンダー


ハーブガーデンでは今、ラベンダーやビオラが
可愛らしい花をたくさん咲かせています。


 

上の写真はレースラベンダーです。
瑞々しい薄紫色の小さな花を広げています。



こちらはフレンチラベンダーです。
赤い花びらを広げて、先端の白い2枚の花びらはウサギの耳のように長く伸びます。



プランターのビオラも元気いっぱいに咲き誇っています。



白木蓮


今週はまるで夏に近くなったかのような気温と天気が続いていますね。

病院入口では、白木蓮が満開になっています。
先週末までは蕾でしたが、今週の陽気でいっぺんに花開いたようです。



沈丁花



病院の出入り口を通ると、そーっと漂う香りに気づきました。
沈丁花(じんちょうげ)の花の香りです。


駐車場のフェンス側にひっそり咲いています。
春の訪れを香りで実感させてくれる綺麗な花ですね。


サザンカ

 

病院の入り口の花壇に咲いているサザンカです。
そろそろ花びらも散り始める頃かと思い、写真に収めました。

今の時期は天気も気温も不安定な日々が続きますね。
数日前に春の陽気が訪れたと思えば、今度は大雪の予想とのこと。

急な気温の変化に合わせて暖かい服装でご体調に気をつけてお過ごし下さい。



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング

グーバーウォーク

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

サイト内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM