七夕のイベント食 2017年

七夕食01.JPG

 

7月7日の職員食堂は七夕特別メニューです。

 

・七夕そうめん
・七夕ゼリー
・和風ハンバーグ

のメインのメニューほか豊富なサイドメニューがあって

おなかいっぱいになりました。

 

七夕食07.JPG

揚げ出し豆腐

 

七夕食06.JPG

鶏けんちん

 

七夕食05.JPG

白玉小豆と抹茶寒天

甘くさわやかなデザートでスプーンが止まりませんでした。

 

七夕食02.JPG

ステンドグラスクッキー

星形にくり抜かれた星形のクッキーのかたちと美味しさに感心しきり。

 

いつも栄養科職員さんのアイデアと美味しい調理にたいへん感謝しています。


綾瀬循環器病院オープン記念メニュー

 

6月は綾瀬循環器病院設立の月で
職員向け食堂では開院記念特別メニューを提供しています。

 

・ビーフストロガノフ

・グリーンサラダ
・桃のゼリー、レアチーズ

 

今年も大変おいしい食事をいただきました。

 

 

〜管理栄養士よりコメント〜
メニューはレストランみたいに、見た目も華やかでスペシャルな料理を

演出したいとの思いから、ロシア料理のビーフストロガノフを選びました。

 

作り方は地域によって幅があるとされますが、

今回はデミグラスソースを手作りしアレンジ。

 

玉葱をすりおりおろしてソースにいれるなどひと手間加えて

甘みとうまみを引き出し、サワークリームを加えて本格派の味わいに!

牛肉(もも肉)を厚めにスライス、うまみを凝縮しながら軟らかく

提供できるかが課題でした。

 

彩りは夏野菜のパプリカやズッキーニ、マッシュポテトを添えて、

お皿は一層豪華になりました。

 

副菜のグリーンサラダはオリーブオイルとレモン汁のドレッシングでさわやかに。
デザートは桃のゼリー、レアチーズを用意。

自家製のはちみつレモンのソースをかけてまろ苦(にが)に仕上がりました。

 


クリスマスミニコンサート2016

2016年12月18日に綾瀬循環器病院のエントランスにて

クリスマス ミニコンサートが開催されました。

 

当日は患者さんとご家族にお集まりいただき、たいへん盛況でした。

 

 

写真は、あやせ循環器リハビリ病院院長である野崎直樹先生のアコーディオン演奏です。

 

 

こちらの写真は、循環器内科医長の高瀬哲郎先生のフルート演奏です。

参加して頂いた奏者の皆さんの腕前は素晴らしく、素敵な音楽が奏でられました。

 

コンサートの内容も、患者さんも合わせて歌ってもらったりと楽しい時間となりました。

 

 


防潮板の設置訓練

 

本日は防潮板の設置訓練を実施しました。

 

綾瀬循環器病院では、綾瀬川の氾濫による被害を回避するための

防潮板(建物内部への浸水を堰き止める板)を建物の出入口の周りに

設置することができます。

 

 

いざその時が来たときに、混乱せず速やかに行動するためには
定期的な職員の設置訓練が欠かせません。
 


TAVI(経カテーテル大動脈弁留置術)始動!!(その2)

(スタッフを患者さんに見立てて手術手順の確認中)

 

TAVI(径カテーテル大動脈弁留置術)に向けて、手術室スタッフで

入念に手順を確認し、初めての手術無事に終了しました。

 

大動脈弁狭窄に対する、新しい治療であるTAVIが当院で始まりました。

ハイブリッド手術室にて10月5日に当院1例目のTAVIを実施しました。

当日は慶応大学病院 循環器内科 林田先生の指導のもと無事1例目を終える

ことができました。

 

 

ご高齢でハイリスクの方に対するTAVIは足立区周辺では(葛飾区、埼玉県東部地区含む)

現在、当院が唯一実施可能施設施設となっております。

今後このTAVIを積極的に行い、治療困難な弁膜症の患者さんのお役に立てられるよう

スタッフ一同取り組んで参ります。

 

 


綾瀬循環器病院でTAVIがスタート(その1)

当院ではAS(大動脈弁狭窄症)に対する治療としてTAVI:経カテーテル大動脈弁治療(Transcatheter Aortic Valve Implantation)がスタートいたしました。

 

TAVIとはカテーテルを用い心臓の弁を留置する手術法で、通常の外科手術が困難で治療をあきらめなければならない患者さんの根治治療が可能となる治療法です。これにあたり当院では様々な医療スタッフで構成されるハートチームが結成されました。

 

※TAVIに関する詳しい情報につきましてはこちらを参照ください http://tavi-web.com/

 

 

弁をカテーテルに取り付け、透視・エコー等を使用し目的の場所で拡げて弁を留置します。

 

今後も患者さんとってよりよい治療が行えるよう努力してまいります。


防潮板の設置訓練

本日は防潮板の設置訓練を行いました。

新築の綾瀬循環器病院では、周辺河川の氾濫・大雨による洪水時を想定して
防潮板(建物内部への浸水を堰き止める板)を設置することができます。

設置は人力なので、いざという時に速やかに設置するためには
定期的なメンテナンスと職員の設置訓練が欠かせません。

病院では今後も防災訓練とともに定期的な訓練を行う方針です。






 

胡蝶蘭

 

ただいま綾瀬循環器病院の受付のカウンターには
桃色の花が咲いた胡蝶蘭が飾られています。

3つの花茎から左右に分かれていくつもの花がぱぁっと咲いて
広がっているのがたいへん綺麗です。

機会がありましたらぜひご覧ください。



人気ブログランキングへ

薬局の藤田さんが感染制御認定薬剤師の認定を受けました

 

薬局の藤田さんが、日本病院薬剤師会から感染制御認定薬剤師として
認定を受けました。

感染制御認定薬剤師とは、日ごろから病院施設内で感染症を広げないことを
目的として活動する院内感染対策チームの一員としての薬剤師です。

藤田さんからコメントを貰いました。
「当院では、感染対策を含む医療提供に際し、様々な職種の医療従事者が
 携わっております。

 今回の認定は、『当院のチーム医療としての取り組み』が評価されたもの
 と思っています。

 認定を受けることが、目的やゴールではありませんので、今後も更に知識を
 深め、感染制御の面からより一層医療に貢献できるよう努力していきます」


桜咲く


今週前半は風の強い日が続きましたが、
後半になり春らしい穏やかな空模様。

綾瀬循環器病院前にある桜も七分咲きくらいで
とても綺麗に咲いています。
今週末は晴れれば絶好のお花見日和となりそうですね。

職員も病院とクリニックを行き来しつつ桜を楽しんでします。



病院最寄駅の北綾瀬駅近くの
しょうぶ沼公園の桜も開花し見ごろのようです。




人気ブログランキングへ


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランキング

グーバーウォーク

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

サイト内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM