自転車部(非公認)が榛名山ヒルクライムに参加しました

 

2014年5月17日(土曜日)自転車部(非公認)のメンバーが
群馬県高崎市で行われた榛名山ヒルクライムin高崎」に参加しました。

前日に自転車を車で運び、早朝からエントリーと気合が入ってました。

スタートからゴール地点までの高低差が900mほどある16kmのコース
「榛名湖コース」に参加でしたが、院長は自己ベスト更新。
他3名の左から薬剤部三枝さん、リハビリ科水野谷さん
医療情報部 古宮さんは初参加ながら無事完走とのことでした。

頂上付近では気温も低かったようですが
天気も良く、新緑の緑を眺めながら楽しいレースだったようです。

地元の特産品、梅ジュース、とり飯などを堪能し
充実した週末でしたー。



人気ブログランキングへ

今月のお茶会 2014.4月

 

医療情報部、Drクラーク室、医事課、栄養科と合同で
新入職の職員の歓迎会もかねてお茶会をしました。

今回は紅茶です。インドのニルギリとスリランカのディンブラと
いうお茶を用意しました。



お茶請けはDrクラーク室のスタッフが選んだ生チョコレートと
フィナンシェです。

他部署と仕事以外でなかなか話す機会がないのですが
お茶会を通じて、趣味の話などたくさんでき
楽しいお茶会でした。





人気ブログランキングへ

自転車部(非公認)始動しました

自転車部(非公認)始動しました.

職員の自転車好き有志で自転車部を結成、初めてのレースに出場してきました。
場所は千葉県某所。当日は快晴・無風で絶好のスポーツ日和。
会場が自動車のサーキット場ということもあり、良い天気・良いコースと、これ
以上ない極上のコンディションでレースを楽しむことができました。



サイクルウェアもぱっちり決まってます




結果は…無事完走したものの順位が半分より下とイマイチふるいませんでした。
が、まだまだ初戦。
自転車を楽しみつつ、次はもう少し上位を目標に
チーム一同トレーニングに励んでいます。

(近々、院長も参戦する予定?!次のレポートをどうぞお楽しみに)


 

人気ブログランキングへ

フットサルチーム『DC360』新ユニフォーム披露

 
写真は病院職員のフットサルチーム『DC360』のメンバーです。
院長先生も積極的に参加されています。
時間がある時に集まって練習や試合に参加して汗を流しています。

今年はユニフォームカラーを赤から白を基調としたデザインへ新調しました。

2013年も試合での勝利を目指して頑張ります。


フットサルチーム DC200

 

男性職員を中心にフットサルチームがあります。
院長先生も時々参加されて汗を流しています。

放射線科、検査科、ME科、リハビリ科などの職員が
時間がある時に集まり、近所のフットサルコートを借りて
練習をしています。

看護部やリハビリ科の女性職員がマネージャーで活躍しています。
チーム名はDC200です。

先日、近隣のフットサルコート主催の試合で見事優勝しましたー。
おめでとうございます。





人気ブログランキングへ

今月のお茶会はコーヒーです



久々のお茶会はコーヒーです。
院内には職員用のコーヒーメーカーがいくつかあるのですが
今回はリフレッシュラウンジにあるコーヒーメーカーで作ってみました。

仕事の後ということもあってドクターズクラーク室のみんなは
お砂糖とミルクを入れて甘くしてました。

お茶請けはスタッフの差し入れの和栗のカップケーキです。

 

仕事の後の甘いものは特別に美味しいですねー。


2012.8月 今月のお茶会は緑茶

 
久々にお茶会を医事課と医療情報部、地域医療連携室、病歴室の
スタッフで行いました。

今月は緑茶とお茶請けは羽二重餅を用意してみました。


緑茶にはカテキン類やカフェインの他に
テアニンという緑茶特有の旨味成分であるアミノ酸が含まれ
テアニンには精神を落ちつかせる作用が知られています。

業務終了後ということもあり、ゆったりとしたお茶会でした。





人気ブログランキングへ

今月のお茶会〜玉露でお茶会


今年最初のお茶会は玉露をセレクトしました。
ものすごく量が少ないのですが、味が濃い!という
感想が多かったです。

緑茶にはリラックス効果がある旨み成分のテアニンが含まれていますが
玉露は煎茶よりもより多く含まれているそうです。

お茶請けはチョコレート(ホワイトデーで頂いたものを持ち寄りました)


チョコレートの原料であるカカオにはテオブロミンという苦味成分があり
こちらも自律神経を調節して、リラックスする作用があるそうです。

今日のお茶会はゆったりとしたお茶会となりました。



人気ブログランキングへ

今月のお茶会はHigh Tea~紅茶でお茶会

 

今月のお茶会は紅茶versionとなりました。
場所もクリニックの職員休憩室から
病院の職員食堂へ場所を移して行いました。

仕事を終えて午後5時半から始まりましたので
アフタヌーンティーではなくてハイティーですね。
紅茶はダージリンと国産紅茶を用意しました。


今回のsweetsは参加者の希望によりワッフルを準備してみました。
仕事の後でしたので甘いものが更に美味しく感じました。

日々顔を合わせていても仕事中は忙しくゆっくり話す機会が
ないスタッフともお茶会だといろいろな話題を話すことが出来ました。




人気ブログランキングへ

神無月のお茶会〜今月はお煎茶で

 

前回の中国茶のお茶会が楽しかったーとの事で
今月も病歴室と病棟クラークさんでお茶会を行いました。

今月は煎茶です。
前回は1名がお茶を淹れる係りでしたが、今回は参加人数分の急須を
用意して、小さい茶杯は自分に、大きい湯のみは他の方に淹れるという
お茶会にしました。

同じ茶葉を使用しているのに、水色が違ったり、味も香りのたちかたも
違うのでお茶を淹れあいながら、和気藹々としたお茶会になりました。


素焼き、白磁、陶器、青磁、錫製と種類の違う急須。
スタッフの好みもそれぞれでした。
つい話こんでしまって、気がつけば
渋〜いお茶が入ってしまうこともありましたー。


お茶請けはみんなで持ち寄り。うさぎのお饅頭はかわいらしかったですが
みんな一口で食べていました。



人気ブログランキングへ


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランキング

グーバーウォーク

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

サイト内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM